小児かかりつけ診療|浦安市 新浦安 原小児科クリニック

小児かかりつけ診療

小児かかりつけ診療

平成30年4月から、「小児かかりつけ診療料」の届出をいたしました。
かかりつけ医を持つことで医療機関の重複診療・投薬を抑制し、医療費の無駄遣いを防ぐ意図があります。
6歳未満で当院を継続的に受診(予防接種・健診を含め4回以上受診)しているお子様が対象となります。(期限内に同意いただくと就学前まで延長可能です。)

もちろん、かかりつけ医に登録しなくても丁寧に診察をさせて頂きますが、ご登録いただくと以下の3点が特典になります。

• 診療日の18-20時に緊急時の電話相談が可能
  • 一般診療の予約枠が埋まっていても受診相談が可能
  • インフルエンザ予防接種等の優先予約が可能

かかりつけ医として希望される場合

当院をかかりつけ医として希望される場合は、下記をよくお読みいただき、当院受付にてお手続きをお願い致します。
ただし、遅刻や直前キャンセル・無断キャンセルが多かったり、Web問診を入力しなかったりと、当院の診療にご協力頂けない場合は、ご登録をお断りする場合がございます。
同様に、すでに登録済みの方でも、かかりつけ登録を解除とする場合もございます。

1. 継続的に受診されている6歳未満のお子様が対象となります(登録は他の医院と重複できません)。 何か症状があれば、原則的にまず当院を受診していただくことになります。 他の医療機関で継続的に治療を受けている場合は事前に申し出てください。 特に専門的な治療が必要ない程度の皮膚科疾患(湿疹・かぶれ・虫さされ等)、耳鼻科疾患(軽度の中耳炎等)、眼科疾患(軽度の結膜炎等)なども診療します。明らかに当院での対応困難な場合は、当院診察後に紹介受診とするか、あるいはそのまま該当科をご受診して構いません。(次回の当院受診時に該当科での診察結果を教えてください。)
  2. 当院はお子様・ご家族からの電話による時間外専用電話番号への問い合わせに対して原則的に常時対応し、助言を致します。 登録された電話から非通知を解除して発信してください。また休診日や夜間等のため当院がやむを得ず対応できない場合などには、提携医療機関や、こども急病電話相談にご相談ください。
    ※時間外専用電話番号はご登録いただいた際にお伝え致します。
  3. 急性疾患・慢性疾患について必要な指導および診療を行います。
  4. 発達段階に応じた助言・指導を行い、健康相談に応じます。
  5. 予防接種に関して必要な助言・指導を行います。
  6. 他の医療機関と連携して患者様が受診している保険医療機関をすべて把握します。